毎日がcloud 9

アラフィフ女子?の日々の備忘録。

夏休み5日目〜三菱一号館美術館

もう昨日のことですが、少し夏休みらしいことをしようかと、丸の内の三菱一号館美術館に行きました。
今、「三菱の至宝展」開催中。


私、集めているのはアンティーク食器ですが、見るなら絵画派です。
でも、今回は絵画というより、古書、陶器、磁器がメインかな。
お目当てはやっぱり
「曜変天目」
上の写メにもありますね。
完品が世界に3点しかないそうで。同じ模様のものもないんです(当たり前か)。
眼福でした。やっぱり美しいモノは、見ると感動します。


お一人さまランチして、ちょっと足伸ばして烏森神社⛩にお参り。



お土産は治一郎のバームクーヘン❤️@東京駅。
帰り道、最寄りのマルイに寄ってぶらぶら。
本一冊と急須を買いました。



本は美術本。有名な画家を有名な画家が批評。好き勝手言ってますが、なかなか真実だなあ、なんて。
ちなみに私はベラスケスとマネが推し❣️


「天然生活」好きな人が好きそうなイベントショップを覗いていたら、この急須発見。



結構、お高くて、何度も棚に戻してみたけど、やっぱり買ってしまいました。小ぶりなステンレスの急須。サイズ感とか、なんだかシャビーな感じがステキです。


こんな夏休み5日目でした。