毎日がcloud 9

アラフィフ女子?の日々の備忘録。

片付け進行中

片付け、断捨離といっても、モノ以外のこともいろいろあります。

4月から、気づいたら断捨離しています。さてなんでしょう?


不要な契約関係です。


まずは使っていないクレジットカード。

デビット含めると5枚あったのですが、よく使う2枚を残して解約しました。

クレカの解約ってめんどくさそう…と、ぐずぐずしていたのですが、なんと今時は電話一本で済んでしまうんですね。もっと早くやればよかった。


次、毎月自動的に送られて、お金を引き落とされるモノ。サブスクみたいなものですね。

これはシャンプーと化粧品です。インフルエンサーに触発され、最初は半額と安いしと始めてしまったのですが、結局自分の体質に合わない、数ヶ月に一回とはいえ、どんと10000円引き落とされ、そして、私、ズボラなので次のものが届くまでに使いきれず…で、解約。 

これは、結局、インフルエンサーと企業の裏側が透けて見えるのもなんかなあ、と感じるのも解約理由の一つ。


それから契約関係ではないけれど、そのインフルエンサーのフォローをやめました。

おしゃれ生活をしている方を参考にしていたのですが、結局、そういう方たちが使っているものを真似したところで、自分には似合わない、そしてすでに書きましたが、製品推しが鬱陶しくなってきたからです。

いつのまにか、他人に自分の嗜好を左右されているように感じてきてしまったんです。

今は自分でほんとうに吟味したものを選ぶようになりました。

一応、お手本としているお宅はありますが、それは身近な知人です(笑)